食べさせる薬です|ストロングハートを通販で買おう!イヌをフィラリアから守る薬の話

食べさせる薬です

処方箋の袋に入っている薬

ストロングハートは通販で購入できる海外製の、錠剤タイプのフィラリア予防薬ですが、この薬は正確に言えば「飲み薬」ではありません。「食べる薬」です。
実際、通販で注文して届いたやつを開封してみるとわかりますが、錠剤というよりはちょっとしたおやつみたいな形状……あけてみると、ほんのり犬が好みそうなお肉の香りがし、錠剤自体もやわらかい手ざわりです。そして犬にあげると、パクパクとそれこそおやつをもらったみたいに喜んで食べてくれるでしょう。
そう、通販で購入できるストロングハートは、味や香りがついたチュアブル(おやつ)錠なのです。
犬は、私たち人間と最も親しい動物ではありますが、やはり心身の構造自体は人間とはかけ離れているのであって、「薬」というものを理解してくれることはありません。なので、「いかにも錠剤」という感じの薬は警戒してしまってなかなか口に入れてくれなかったりするのです。
しかしストロングハートはチュアブル錠なので、きちんと口に入れてくれるでしょう。

ただし、逆にこの薬は「食べる薬」なので、きちんとかみ砕いて飲み込む必要があります。
小さいモノならペロッと飲み込んでしまう癖がある犬の場合は、きちんとその効果を得ることができない場合もあります。そのような犬を飼っていらっしゃる方は通販で買ったストロングハートをそのまま上げるのではなく、あらかじめチュアブル錠をほぐして細かくして、あげるようにしましょう。ドッグフードなどにまぜてあげれば、スムーズに口にしてくれるでしょう。